2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシのクルクル揚げと業務スーパー

晩ごはん イワシの梅ロール揚げ、ホウレンソウのお浸し、メカブのとぬか漬け。 開いたイワシが5匹で200円。イワシに大葉、たたいた梅干しと焼きのりを乗せてクルクルッと巻いて楊枝で止めて、小麦粉に片栗粉を少し混ぜて水に溶いてイワシをくぐらせて揚…

キンキとアサツキ、お多福が来た

晩ごはん煮魚はキンキです、1パック350円で小さい切り身が4切れで入っていました。アサツキとワカメの辛し酢味噌あえ、長芋の千切り、炒り豆腐はひじき・ニンジン・干ししいたけと桜エビを入れました。 キンキってこんな魚 ↓ 吉次というのが一般的かも。 www…

ホットドックとホットけない夫の独りごと

お昼はパンでした、コールスローサラダとウィンナーを挟んでかぶりつく、 あとは野菜スープとヨーグルト、コーヒー。 ウィンナーを2本にすればもう少し映えたのに~残念。 ヨーグルトにザクザク刻んだリンゴを入れたら甘くておいしかった。 さて、夫もワタシ…

豚汁の翌朝は豚汁に決まってる

朝ごはん 豚汁、ニラ玉とお漬物。 昨日は豚汁でした。 豚汁に鯖の開きを焼いて、ガツガツ食べて・・写真を撮り忘れ、 まぁ~翌朝も豚汁だからいいかぁ~と。 豚汁の翌朝って、豚汁になりませんか? ここから派生してカレーにするご家庭もあるかもしれません…

五目キンピラは手放しません

きんぴらをカタカナにしたら・・ちょっと危険(チンピラ)に見えてくる これはきっと乱視のせいだな。 昨日の晩ごはんはぶり大根でした、1パック150円に飛びついたら本当のアラだった 粗?あれ?あらら・・で食べるところが少なすぎました。 なんだかなぁ~…

バナナ・長芋・牛乳を混ぜてみたyo~

お昼は久しぶりにパンです、 ハム、チーズ、茹で卵 その他いろいろ、ロールパンに切り目を入れて勝手に挟むだけです。 トマトスープはお湯を注ぐだけのカップスープの素、一袋残っていたのをカサマシです。冷凍の鶏肉つみれとシメジ、小松菜を加えて水の分量…

春採りワカメでしゃぶしゃぶ

生ワカメをしゃぶしゃぶにしました。 じみ~な色のワカメがお湯に・・つかると~ 美しい緑色になって、別品・ベッピンさんになります。 これぞ 若芽色!! 若芽の旬は春3~5月ですが、その前に間引きをします、 この間引いて、小さかったり痩せていたりする…

ぬか漬け臭い女ですが。

昨日の晩ごはんは、カマスの開きを焼きました。ゴロゴロじゃが芋サラダ・・・じゃがいも、ニンジン、鶏むね肉、リンゴ、キューリ キャベツと揚げのさっと煮・・・油揚げ、キャベツ、豆苗、しいたけ ぬか漬け・・・大根、人参、ピーマン、長芋 ぬか床の調子が…

ワタシの名前が真魚になっていたら?

牡蠣ごはん 具がでっかいひじきの煮物、ネギ入りの卵焼き、ほうれん草のお浸し、 カリフラワーと黄菊のピクルス、お味噌汁。 牡蠣ご飯は牡蠣を煮た出汁でご飯を炊いて、蒸らしの時に牡蠣を乗せました。 1月21日は 初大師 初弘法 の日でした。(二日も遅れた…

天赦日 一粒万倍日 甲子 最高の日揃った

本日は大変お日柄も良く・・この良き日に・・ 新しい物事を始めるのは最良の日です。 今年はこれ以上の日はありません。 さぁ~はじめましょうか。なんでもござれです。 新しい生活? それは何よりです。。 jpnculture.net 天赦日 天が赦(ゆる)す日、万物…

まだ初老と思ったら中老も過ぎていたと知る

1月20日 晩ごはん 鰤の照り焼き、サラダ、ほうれん草のお浸し、春雨と海老の酢の物、ぬか漬け。 鰤の照り焼きはフライパンで。少し小麦粉を付けて焼くのですが、端っこでピーマンとネギを焼いたら、ネギがことのほか美味くって・・鰤はいらんっ ネギだけでも…

今年はバナナがトレンドらしい

今年のトレンドはバナナになる予感? タピオカの次はバナナなんでしょうか? そんなばなな!! これはちょっといただけませんが。 テレビでバナナの話題を見ました、皮ごと食べられるバナナがあるというのは知っていましたが、お高いんですよね 「もんげ~バ…

悩むのは作り方じゃなく献立なのかも

主婦(夫)の悩ましいところは、料理を作る事ではなく(もちろんそれもあるけど) 献立を考えるのが えらいこっちゃ。ですね 作るものが決まればそれなりに何とか作れる、おされな料理を作っているわけじゃないので、家庭のご飯は食べなれた味付けで何とかなる…

もっと魚を食べて頭と体を鍛えようか

充分歳をとっていますが、よく言われることに 歳をとったら魚を食べるべきか OR 肉を食べるべきか? いろいろな意見があります、どちらも正解でバランスに決まっていますね。 夫と買い物に行って・・意見が一致。 「毎日、鮪のお刺身が食べられるような暮ら…

写真を並べたら似たり寄ったり

はてなが戻ってきたので(?)ご飯の写真をUPしたら・・似たり寄ったりでした、 あはっ もちろん気が付いてますけど。 1月14日 晩ごはん、頭の中もぐ~るぐる。 豚薄切り肉の昆布巻き、カジキマグロの胡桃みそ焼き、おから煮、黒豆とお漬物。 1月15日 晩ごは…

ワタシのはてなが戻ってきたぁー

1月16日 午前10時40分です。復活しました~~ 色々??ありますが、うまく説明できません、 私のパソコンでは表示が中途半端でした。 ↓スマホで写真を撮っておきました、ツールバーの下の部分が真っ黒クロスケ状態、 今はこのように黒の部分に通常通りの表示…

不具合はワタシだけ?

調子悪いんです、 記事を書こうとしても、編集画面のサイドバーが開きません。 スマホからアップするのは、これが限度。 ダッシュボートもなんか中途半端。 困ってます。トホホ

このサンドウィッチはカロリーゼロではない

昨日は成人の日でした 3回目もとっくに通り過ぎております(どなた様にも興味のないことと存じますが) 美容院から支度を済ませたお振袖のお嬢さんを見かけました、 きれいだぁー、お振袖が。 さぁ~お昼ごはんです インスタ映えするらしいサンドウィッチを…

鏡開きで餅三昧、元も子も増えたぜい・・

鏡開きで餅三昧思い起こせば確か数日前・・年末年始に増えた体重を減らすために鍋にしたはず・・ 鍋でダイエットやら、鍋で痩せたいシリーズやら、鍋で痩せるかもしれないなどとほざ いておりましたがこの有様です、朝からがっつり餅朝食です。 きなこ餅、ゴ…

タラタラしてる鍋はチリチリ縮むらしい

鍋でダイエットできるかもシリーズ(?)←タイトルあやふやで定まらず 今夜は鱈のちり鍋です。 スーパーで鱈と肝がセットになったものを購入、白子がふんわりとして美味でした、 今回はポン酢に大根おろしもたっぷり入れました。 小さいおかずはひじきの煮物…

野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶ鍋

鍋で痩せたいシリーズ (勝手にネーミング) 今日は野菜たっぷりの豚肉しゃぶしゃぶ鍋です、 本当は・・バラ肉が好きですが、赤身に少しこだわってモモ肉の薄切りにしました。 豚肉を乗せて火が通ったら野菜をたっぷり包んでポン酢で食す!! 大根、人参、キ…

霏霏と雪が降る くれぐれも運転注意です

「 ひひとゆきがふる」 霏霏、雪や雨が絶え間なく降りしきる様子。 雪が降っている様子を写真にとるのは難しい、ぼんやり~です。 霏霏と降る、この言葉を知ったのはこの詩です 「居酒屋」茨木のり子 ・・・抜粋・・・ 汽車はもうじき出るだろう がたぴしの…

サバ団子のみそ鍋

サバァ~今夜は サバ団子のみそ鍋 副菜は サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、玉ねぎ、プチトマト) モヤシと人参のナムル、お漬物(白菜、大根、セロリ)と赤かぶの甘酢漬け 乾杯をもっとおいしく 「うまいっ!」 ☆レシピのアイデアはこちらから https…

七草粥風です、お粥はダイエットになるかな?

おはようございます 今朝はお粥です 『春の七草』 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 わが家にあるのは、セリとスズシロ(大根葉)だけですが無病息災で過ごせますように 朝ごはん 半分のオムレツ・ブロッコリ―、セロリとジ…

北風小僧の寒太郎は来ないけど寒の入り

今日 1月6日は二十四節気の一つ『小寒(しょうかん)』です。二十四節気67候 『芹 乃ち 栄う』芹、競り合って成長する様子からセリという名になったとの説もあります。 明日は七草粥ですね、スーパーでパックに入った七草を見つけました、なんと400円!ただ…

神の使いの鷺と花びら餅と

花びら餅と抹茶。 近所の神社へ出かけて、今年一年のあれやこれやとお願いをしてきました。 帰りにお正月のお菓子を買って帰宅。 抹茶椀 「鷺」 白鷺は塵土の穢れを禁ぜず (はくろは じんどのけがれを きんぜず) 白鷺は汚れた土の上に立っても汚れることが…

南部一郎かぼちゃ&赤かぶもものすけ、

こんばんは、今回は南瓜と蕪のお話しです。 変わった野菜を見ると買わずにはいられません、お店で食べ方を聞いたりして、面倒な客かもしれませんが。 ↓ 南瓜です 『南部一郎』なんぶいちろう 日本在来種の鶴首カボチャを品種改良したもので、生食ができるの…

正月3日目とろろとお粥さんとラーメン

今日のお昼は「塩ラーメン」 年末に鶏ガラで雑煮用の出汁を取っていたものが残っているので利用、 お節に飽きたらカレーもね、というCMもありますが、ここは迷わずラーメンに。 チキンロールも鳴門巻きも食べきりました、 ::: 1月3日 朝ごはん お粥さん…

大福茶で邪気を払って福を呼ぶ

大福茶(おおぶくちゃ)お正月に頂くお茶です。 福をもたらすお茶のようですが、ワタシの場合は邪気を払って払って払いまくって 福はほどほどで健康に過ごせますように と (年始から欲を出し過ぎないように) 酸っぱい梅干しもしっかり頂きました。 干した梅…

元の日、食積

1月1日 あけました おめでとうございます 本年もどうぞよろしく 元の日 はじめのひ 食積 くいつみ お節や正月料理の事 お重には詰めずにワンプレートで 二人分のお節はとっても不経済に感じます、4人分ぐらいで作ると美味しいし経済的な気がします、くれぐ…