2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GI二子里芋の素揚げとビールで乾杯

G1といっても、競馬の日本ダービーとか有馬記念とかではありません。 農林水産省 地理的表示/保護制度のお話しです。 ※ 訂正です、GIでした、 数字の1ではありませんでした、ペコリ_(._.)_ 農林水産省にHPで確認しました。 地理的表示(GI)保護制度:農…

映画「人間失格」太宰と三人の女たち

小栗旬さん演じる太宰を見てきました、 映画の感想を一言でいうと、「もう一度観たい」でしょうか、 その時、ワタシは誰になろうかなどと・・・いやいやそれは無理、 誰の目線で観ようかと勝手に思い描いています。 [ 三人の女 ] その1 妻 津島美知子 その…

コーヒーを手に取り「寒いね」という朝です

コルチカムの花が咲きました。 秋になると必ず咲くのに、葉っぱも無く突然咲くのでいつもびっくり。 イヌサフランと呼ばれているそうで、球根やりん茎には毒があるそうですから、犬を飼っている方は気を付けなければならないと、wikiさんに書いてありました…

9か月も寝たソフト株がトントンって?

今日はとてもいい天気ですが、 天気とは全く関係の無い 株式投資という不労所得のお話しです。 ワタシの持ち株はせいぜい5本指まで、それ以上は管理不能ですし実際に売り買いするのは 3銘柄程度です。 残りの2銘柄は、ドラッグストアと 〇オンのカードで優待…

はらこ飯が食べたい秋です

写真が大きいです。 今朝は いくらをどーんと乗せて、いくら丼を食べました。 いくら丼を食べながら、お昼ご飯の話をする・・・アホ~な夫婦ですが、 「はらこ飯 食べたいね」と、夫の一言。 「確かに」と何気に返事をしつつ・・・ ( フフフ、鮭も買ってあ…

お墓参りと肉団子のもち米蒸し

肉団子のもち米蒸し 豚ひき肉にネギ・生姜・干ししいたけを混ぜて丸めたら、ぬるま湯に浸しておいたもち米をコロコロと引っ付けて、20分程蒸しました。 お米に食紅で色を付けることもありますが、今日はそのままで。 挽肉300グラム、もち米1合で18個…

岩手・三ツ石山の紅葉はまだ5分の色づき

三ツ石山に登ってきました、紅葉は始まったばかりです。 今年の紅葉は9月25日辺りかな、珍しくちょっと遅れています。 三ツ石山から見た岩手山です ・三ツ石山 1,466ⅿ ・岩手県八幡平市と雫石町の境にある ・登山口は、主に 松川温泉、滝の上温泉、網張温泉 …

オリジナルレシピ?NO わが家の味です

今夜は『 ひっつみ 』です。 (すいとんとも言います) 「これはあなたのオリジナルレシピですか?」 と、自問自答してみる。 いいえ 子供のころから食べなれた味 ただそれだけです。 料理をするのはスキですが、いわゆる十八番というものはありません。 料理…

「胡桃の味がする」は誉め言葉です

『胡桃の味がする』 胡桃が入っていなくても、美味しいものを頂いた時に使う言葉です。 ちょっと不思議ですよね。 こちらの沿岸地方では、美味しい煮魚を食べた時にも「胡桃味がする」と言うそうです。胡桃味とは、標準語風にカッコよく言えば『 滋味深い味…

月よりも団子が欲しいと泣くジジイ

昨夜は見事な月でした、真ん丸に見えるんですけどね (夫がきれいに撮ってくれました) 『 名月を とってくれろと 泣く子かな 』 一茶 月が欲しいと泣く子はいませんが、団子に餡子がないと文句を言う輩はおります。 一週間後には秋彼岸になりおはぎを食べる…

中秋の月は小さくて満月は翌日で

『 月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 』読み人知らず この月の月、それは間違いなく中秋の名月 今夜の月のことですよね。 しかしここで残念な事実が・・・ ・9月13日の十五夜の月は、満月ではない ・翌日14日の満月は、今年一番小さい な・なん…

三陸ホタテごはんと痩せたサンマと野分の怖さ

昨日はこれで炊き込みご飯に、お米2合に具を入れて炊くだけです。 総合農舎山形村、山形村というと短角牛が最近は人気です、霜降り肉が美味いのは言うまでもありませんが、赤身肉が肉本来の旨みがあって美味しいのだそうです。 しかし、それは霜降り肉を充分…

びっくりドンキーの前身「べる」は青春の味

『びっくりドンキー』 ではありません、 『べる』です、今日はランチメニューにしました。 ああ~ハンバーグ100グラムは小さかった・・・く~~。 バイパス沿いによくある外観がかなり個性的なハンバーグのお店。 ご存じの方も多いでしょうから今更説明する…

出戻り夏日に戸惑う白露の候

今日から白露です。初候は『 くさのつゆ しろし 』 2019年9月8日は二十四節気の一つ『白露(はくろ)』です。白露は野の草に露が宿って白く見え、秋の趣が感じられる頃という意味で9月上旬の白露(はくろ)を過ぎると日中は残暑で真夏のような暑さも、夜が長…

眼瞼下垂 ワタシの瞼は下がってきたの?

眼瞼下垂瞼←まぶたと読むことはできたけど、「がんけんかすい」読めなかった。とりあえず意味は分かるけど。 自治体の健康診断に行ってきました、 体重計に乗る前にしっかりトイレに行ったり、お腹の中に溜まっているであろう空気を ふ~~~っとすっかり抜い…

ちょっと不足でちょうど満足

ちょっと不足で ちょうど満足って? ちょっとなに云ってんだか解んない? 言葉遊びで ちょっ・ちょっ・ちょっと ただそれだけです。 わが家はシニア夫婦の二人暮らしですから、食べる量もだんだん少なくなってきます。 それなのに、冷蔵庫の中がちっとも片付…

季が変わると菜も変わる

雨が多い秋のはじめ、台風も次から次と生まれているようです。 一雨ごとに秋が深まって・・・という情緒など吹っ飛んでいます。 それでも食べ物は、確実に夏から秋へ。 わが家へ届く野菜も変化をしてきました、うれしい限りです。 じゃがいもとかぼちゃをい…

ちーずけーきがちーさくて

今日は防災の日です、避難訓練などされた方もいるのでは? TVで『BOSAI』というタイトルでなにかしらやっていましたが、夫が何故か怒っています。 どうやら、アルファベットにする必要がどこにあるんだ!!という事らしいです。 爺さん婆さんに分かるよ…