2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆チーズパリパリ作ったよ

8月31日 ごはん 今日は野菜の日ですが、 全く関係のない いつもの献立・・違った、今夜は残り物を食べつくす夜、 サラダ、ひじき、つるむらさき、カボチャ、焼き豆腐(見えてないけど)そんな感じ。 それでは いかんと思って、目新しいものを作ったのだよ。 …

秋刀魚の歌に涙するのは切ない恋のせい?

キターーーといっても、目薬のことではありません。 いよいよです 新物サンマです。 これで200円です。 ちょっと涙目になったのはサンマを焼いた煙のせいではなく・・ この痩せたサンマです、哀しい。 サンマの顔の後ろ、背中側がラグビー選手のようにガシッ…

蕎麦を巻いたらお寿司になるのだ

今日のお昼は蕎麦寿司。 いつもはお盆に作るはずなのだが、なぜか今頃・・・(写真多めです) 忘れていたわけではなく、お盆にゴルフに行った方がいるからだな、きっと。 年に一度しか作らない、大した料理ではないが忘れずに作っておかないと、だんだん面倒…

サンマ探して何千里彷徨うのか

母を訪ねて三千里のマルコではありませんが、この秋はサンマを探して彷徨う事になりそうな気配がします。 サンマの水揚げのニュースを見て、新しい自転車でルンルン~と出かけたら・・ ♪ない・ない・ない・・・鯉じゃない、 ♪ナイ・ナイ・ナイ・・・鯛じゃな…

油断大敵よりも不満大敵なんだって

鮭の南蛮漬け 鮭に片栗粉を付けて揚げて、南蛮酢に漬けました。野菜は人参、ピーマン、玉ねぎ。 唐辛子を食べないように気を付けましょう、油断は禁物です。 ✓醤油 大匙2 ✓酢 大匙6 ✓砂糖 大匙1 味見をして微妙にあれこれ足してみる。 わが家ではベジファー…

ラー麺?つけ麺?今日冷麺!

麺といってもいろいろあります、あちらの国ともいろいろありますが、 麺ばかりか米でも・・国際情勢もいろいろありますが、 とりあえず、そんなこんなの事情はちょっと横に置いといて 今日のお昼は 冷麺 です。 ぴょんぴょん舎の冷麺 2食入り 麺、スープ、キ…

揚げ出し豆腐で今夜も居酒屋開店

お通しはどうしようか・・・もやしと人参のナムルにしよう、 今夜のおすすめは、もちろん揚げ出し豆腐、 小さなつまみは、つるむらさきのお浸し、そうめん南瓜を入れた生春巻きとトマト。 なんか和洋折衷?? いやいや・・アジアの国からこんにちは、メニュ…

摩訶不思議な素麺南瓜

そうめん南瓜の甘酢和え 年に一度は食べたい 『そうめん南瓜』 南瓜を練りこんだ素麺なの? いえいえ これはカボチャです 彼の本名は 『金糸瓜』とのこと ※ kinnsiuri と打ったら、禁止売り と 出ましたが ちゃんと売ってます。 ※ ぺぽ南瓜の仲間、ズッキー…

ずん・ずん・ずんだ・ずんだ餅

今日のおやつは ずんだ餅。 餅が無かったので白玉粉だけど。 100グラムの白玉粉に水は同分量よりも少なめに、一度に入れたら緩くなることもあるので注意! 10個の白玉団子を茹でて氷水にとって冷ましておきました。 今日の枝豆は、「湯あがり娘」 豆は薄皮も…

チキン南蛮 何番? ハイ一番!

♪ ナンバラバン・バン バンバラバン・バン 今夜は鶏むね肉で作る チキン何番? ハイ 一番!! たぁ~っぷりのタルタルソースで お腹も足る足ること間違いなし!! と、昭和のつまらないダジャレはこれくらいで。 ✓鶏むね肉 一枚 塩、胡椒をしておいて 小麦粉…

8月19日 俳句の日には鎧を脱ごうか

今日は 俳句の日です。 わが家にある 「俳聖カルタ」には、こちら4人の俳諧師の句が48句載っています その中から季節と気分で選んでみました。 松尾芭蕉 『 うき我をさびしがらせよ 閑古鳥 』(夏) 与謝蕪村 『 月天心 貧しき町を通りけり 』(秋) 小林…

ひまわり畑に行ってきました

残暑お見舞い 今日も暑いですね。 ひまわり畑に出かけてきましたので、さらっと見てください。 煙山ひまわりパーク 40万本のひまわり 岩手県矢巾町 盛岡駅辺りから車で30分ぐらいかな? 田舎あるある・・バスはありません。(あるけど・・1日2本ぐらい) 周…

お盆の後片付けと竜胆の花

竜胆の花を買ってお仏壇の花を取り替えました。 リンドウ=竜胆 ←こんな字なんですね、 中国の呼び名 リュウタンがリンドウになったという説もあるそうですが。 かなり無理があると思いません?100人ぐらいで伝言ゲームをしたらこうなるの? リュウタン・リ…

ブルーベリーの収穫と甘酸っぱいジャム

今日は雨風が強いので、昨日のうちにブルーベリーの収穫をしました。 ブルーベリーは少しづつ熟してくるので、ちまちまと集めて冷凍庫にためておきます。 収穫できたブルーベリーは750グラムありました。砂糖250グラムでガッと煮詰めました。 泡がぶくぶく出…

甘いおこわとインゲンの天ぷらと

煮豆で作るおこわ お盆になると食べたくなるもの、市販の煮豆と煮汁を使って炊きおこわです。 「甘~~い」です、 こちらの地方だけかな? 母親世代は甘く煮た豆と煮汁で作ってくれましたし、甘納豆に付いた砂糖を水でさっと流して炊いてくれたこともありま…

ブツダン映えはするかもしれない

お盆突入です 娘から果物が届きました・・・ゼリーですけど。 「かわいいでしょ、インスタ映えするよ~」とメールが来たけどね、 インスタ、そんなもんはしてないし・・・ これから仏壇にお供えするし・・・とりあえず写真は撮ってみました。 スイーツ | 新…

お盆ってなんだ? お盆だま・だまれ!!

庭にひまわりの花が一本だけ咲きました、種を植えた覚えはなくきっとシジュウカラが落とした種から芽が出たようです。 横顔もなかなか美人に撮れました。 8月は祈りの日が続きます広島、長崎と 平和を祈る日が続き、多くの方がお盆休みになられたのでしょう…

鶏の部位はどこが好きかと言う話

鶏手羽焼き 綺麗な焼き色が付きました。 裏側に火の通りがいいように少し切り目を入れて、塩・コショーで焼く。中火で皮目を5分、ひっくり返して5分、油が出てきてはねるのでホイルで蓋をしました。 最後にもう一度皮目をカリッと焼いたら出来上がり。 自画…

夏は甘酒で暑気払いしています

猛暑・酷暑お見舞い申し上げます 冷たい甘酒でもどうぞ 暑さ負けしていませんか?飲む点滴と言われている甘酒が人気ですが、夏はやっぱり冷やして飲みたいですね。 おかゆと麹を準備すれば後は炊飯器にお任せです。 株主優待のパックご飯におかゆがあったの…

円形脱毛症の後、夫はパンダになった

真夏の世?夜の怖ーい話し、円形多発脱毛症になった夫の話しです。 夫の病気遍歴はなかなかユニークです。 今から20年以上前の事ですが、何故か上司が変わるたびになるのよ、それも3回も。 メンタル弱すぎ!!でしょ。 初めは1円玉ぐらいの大きさでなんかこ…

福田のコッペパンを君はもう経験したか

暑くて長い子供たちの夏休み、毎日のお昼ご飯は大変ですね 今日はお昼にぴったり『コッペパン』のお話しです、お付き合いください。 初めに 県民あるあるです (一部の地域ですが) 1)パンと言ったら ☆福田パン 2)牛乳と言ったら ☆小岩井牛乳 3)雪が降った…

暑さ指数は寝相で判断、だるい朝に届くもの

今朝から首が痛い、どうやら寝違えたらしいのです。 夜中に小さな地震があって目が覚めたら自分の位置になんか・・違いを感じてはいました。 「あれ?どっち向いてる??」 枕はとっくに手の届かない無いところにあるようですし、足を延ばしたらタンスにぶつ…

♬ 兵、走る ( B'z ) まだ終わりじゃない

♪ その姿に希望を託し 僕らは思わず叫んでいた ♪ ゴールはここじゃない ♪ まだ終わりじゃない 止むことのない歓声 ♪ アナタは先の方 ずっと先の方 追いつきたいから ♪ 今はTRY! ♪ ゴールはここじゃない ♪ 安住の地など無い ♪ 手を触れたいなら 今はTRY! ♪ …

分解と解体が好きな男子が大人になると

男子は分解するのがスキです、少なくとも我が家の男子はそうです。 朝、目が覚めたら・・・ ✓ 目覚まし時計を分解 ✓ 料理用の秤を分解 ✓ オルゴールを分解 ✓ 携帯用ラジオを分解 息子の仕業を思い出だしてみました、こんな感じです。 しかしず―――っと昔の事…