2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜 風の鈴音を 待つ背かな

東北にも夏が来ました、二日連続の熱帯夜は観測史上初めてだとか!本当に暑いです、北海道でも熱帯夜だったそうですから驚きです。 本来なら夕方からは涼しくなるはずなのに・・風が吹いてチリリンと・・のはずが うんともすんとも・・反応がない ありったけ…

宮沢賢治・童話村の森ライトアップ

昨日の夜に花巻市にある 「宮沢賢治童話村」に行ってきました。 7/27~11/10までの金・土・日にライトアップされます ※ お盆期間や祝日にも行われるようです。 ※ 注意:小さなイベントです、広告に惑わされないように(笑) 広い敷地で散策にとてもいいので、…

土用の丑の日なのでウナギの蒸し寿司*夏おでんは冬瓜とトマト

* 『今日のお昼はウナギです』 知人から頂いた宮崎産のウナギをがっつり食します、蒸し寿司にしました。 実はウナギは苦手で年に一度で充分、量もちょっとでいいのです。 小さなかご(おしぼり入れ)にオーブンシートを船形に折って、その上に酢めし、いり卵…

大船渡高校対花巻東高校と中華ちまき

午後1時から決勝戦が行われました きっとこの時間は、スーパーも空いているんだろうか? 花巻東高校といえば、卒業生でアメリカで活躍している 大谷君、菊池君、 大船渡高校と言えば、佐々木投手(先日の試合では160キロを出しています) 海外からもスカウト…

夏来たり カレー頬張る 元気な子

『 夏来たり カレー頬張る 元気な子 』 天気の子にちょっとかけてみました。 カレーは夏の季語かな?と調べたら 残念ながら季語にはならないらしい50年後はどうかわかりませんが。 夏になると カレーのコマーシャルが増えてくるような気がしますが、 みなさ…

夏は暑いから簡単に麺でいいよって言うな!

今日のお昼は 「小松菜チャーハンレタス包み」にしました、二人分です。 このまま食べてもいいけど、レタス包んで食べたらちょっとさっぱりします。 チャーハンの中身は、トウモロコシごはんが冷凍庫に一個残っていたのでそれを解凍して、刻んで塩もみしてぎ…

お茶は好きでもチャチャチャは踊れない

八十八夜はとっくに過ぎましたが、今年もお茶を購入しました。 わが家では半年毎にまとめて注文しています、煎茶と抹茶とほうじ茶をたっぷりと。 湿気ないの?と思われるかもしれませんが、煎茶と抹茶は缶入りで、ほうじ茶は100gづつラミネート袋にパック詰…

主たる介護人と不良介護人は持ちつ持たれつ

( 関係よ~んとタイトルがいささかアホですが、ご勘弁を。 ) 『ワタシの介護は決して優等生ではありません』 そんな事はとっくにお見通しですよね、それが出来たのは夫のおかげです 『介護は僕がする』と、宣言したからです。 もちろん介護が必要な人間が…

要介護認定に不服「区分変更」申請をする

介護保険が始まったのは2000年頃ですね、当時義父母は二人で暮らしていて ・ヘルパーさんを週1回 ・ディサービスを週1回 介護保険を利用していました、私たちも時々新幹線で帰して帰郷していました、今でいう遠距離介護というのでしょうか? 子供たちも大き…

カイゴと カクゴは 似て非なるものだけど

介護と覚悟 漢字で書くと全く違うけど、カタカナにすると カイゴ と カクゴ 目の老化による乱視と遠視のせいではありません、ねっ 似てるでしょ 現在介護をされている方の参考になることはありません、 当たり前の事ですが、100人の介護は100通りありますし…

映画「プリシラ」と「キンキーブーツ」

ワタシの 記憶に残る映画です、 はてなブログでも映画に詳しい方がたくさんいらっしゃるので、映画の記事はハードルが高いのですが、ちょっと視点を変えて紹介させていただきます。 性的少数者(セクシャルマイノリティ) LGBT 法務省のサイトです ←こちらで…

危険メール 「電磁記録追跡による開示通知」インフォメーションセンター

これははやりの詐欺ですか?夫にこんなメールが今届きました。 注意喚起 当職らは貴殿の・・・・・・・提携信用情報機関により回収の任を承りました ?不思議な言葉遣いだな、ちゃんと機関の名称書け! 請求金額 [ 68*,*00 ] 「債権発生の経緯」 ・・・・…

窓をリフォーム・二重窓にしたら補助金10万円

洗面台とトイレの交換が済んだ翌年に すべての窓を二重窓にしました。 担当のセールスの方が・・とても気持ちの良い方でした。窓の寸法を測りますね と、言って 取り出したのは 私が知っている巻き尺ではありません、ピピピっと光るんです あっという間に窓…

映画「ベン・イズ・バック」

昨日は映画を観てきました、 薬物依存症の息子・ベンがクリスマス・イヴに更生施設から突然帰ってくる、たった一日の出来事。 『たった一つの希望は、母の絶対に諦めない愛』 ベンが薬物依存症になったのは、興味本位に手を出したのではなく ケガの治療に使…

天の川と夏の大三角を探す

今日は七夕ですね、天の川は見たことがありますか? 昨日からわが家では天の川や星座の話しで盛り上がっています。 盛り上がるといっても、わずか二人で喧々諤々・・ああだこうだと勝手に言っているだけなのですが。 天の川を子供の頃に見たことがあると云う…

サラダ記念日はから揚げ記念日

7月6日はサラダ記念日 俵万智さんの短歌はとても有名ですが、本当はカレー味の唐揚げだった!と テレビで俵さんがお話しされているのを見たことがあります。 グーグルで検索すると、去年あたりの記事が多いのですが、ワタシはサラダ記念日を読んだ頃ですから…

洗面台とトイレの交換から始まったリフォーム

人も家も古くなるとあちこち傷んで、メンテナンスや交換など必要になってきます。 その中でまず取り掛かるのが水回りではないでしょうか。 わが家は平屋の小さい家で自慢できるほどの狭さです。 ここに義父母の介護用ベットが二つ並んでいた時は、訪問介護の…

開けてびっくり ちっちぇーずけーーき

安比高原牧場のチーズケーキを頂きました。 同じような感想を持った方が、きっといらっしゃると思うんですけど わくわくして箱から出したら・・・意外と小さくてびっくりしたことありませんか? 「えっ ちっちぇ」 別に文句を言っているのではありませんが、…

末っ子は60過ぎても末っ子です

いくつになっても兄弟の序列は変わりません 当たり前の話しですが、兄弟は4人で、姉が2人、兄が1人です。兄とは4つ違いですが、姉たちとは結構離れていて 2人とも戦前生まれです。おおおーーー書いていてなんか凄いぞ と 思ってしまいました。そんな長姉にい…

半夏生の薬草とタコ飯

今日は半夏生ですね、 毎年庭の隅に出てくるこの植物は、一体何だろうと思っていました。 「カラスビシャク」 サトイモ科の植物で、根っこは漢方薬になるそうです。 これが半夏生の植物らしいですよ、 ちなみにとても繁殖力が強く厄介な畑の雑草と言われている…