2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オトコと観た映画は2本だけ

思い出の映画はなんですか? 映画って内容とか俳優さんとかだけじゃなく 誰と一緒に観たのかということも重要ですよね、 『がんばれベアーズ』 夫と映画を見たのは あとにもさきにもこれ1本 (元気はつらつオロナミンⅭー ) しかし一応結婚を控えた恋人同士…

ワタシ作る人 アナタ食べる人

ずいぶん昔 こんなCMがあったのを覚えています あの時代もそれなりに物議を醸していました、いまなら炎上というのでしょうか ワタシ・・って、女性ですか?アナタ・・は 男性ですか? 作って食べる そんな基本を男女の区別する必要もなく作れるほうが作れば…

おんなのことばと献立帖

二人の食卓はいつも同じで変わり映えもインスタ映えもしませんので、 時々料理の本を図書館で借りてきます、料理の本は借りるに限りますね、 何故か?って それはほとんどが見て終わるからです。 作ってみるのは二つぐらいでしょうか、三っ目を作るときは も…

バンバン婆ならぬバンバン爺(鶏)

♬かわいい顔して ババンバン~バ・バ・ババババ・・・ 婆さんが爺さんのために作る バンバンジーです。 ちょっとややこしい? 棒棒鶏は鶏むね肉で作ってみました。 実は初めてです、もも肉の方が好きですがとっても安かったので、あっさり価格に負けました。…

マッシュルームのポタージュでランチ

今日のお昼は蕎麦ではなくパンです、 『ホワイトマッシュルームのポタージュ』 八幡平へバスで行くと途中のさくら公園で少しだけ休憩します、その中にある産直で帰りはいつもマッシュルームを探します。 先日もホワイトとブラウンを購入しました、ブラウンの…

エンゲル係数と家計の消費支出は

この家計簿を使い始めてから5~6年になります。項目3つだけなので続いているのかもしれません。(これだけのために年に一度レタスクラブを買います) 食べる・暮らす・その他 で おしまい、以前はもっと細かくつけていましたが、もともと家計簿ってつけて終わ…

初めてのスマホ 写真はどこへ行くの

初めてのスマホは 色々大変で四苦八苦しております。 QRコードは一度使っただけで どこかへ消えてしまいました。 でも わざわざインストールしなくてもいろいろなサイトにあるんですね。 グーグル先生頼りで 頭の中もグールグルです。 今回は写真を撮ってみ…

初めてのスマホ 2か月過ぎて

『ガラケー女子のままじゃねぇ~』 今の君は~ピカピカに光って~~CMを思い出しましたが、その方も今では60才 お婆ちゃん役なのですね。ほぼ同世代のワタシは (4つ上で同世代?)ガラケーのままでもよかったんですが、大事に長持ちさせた携帯電話の4代目君…

ダイズはダイジよ 納豆愛にあふれています

大豆製品が好きです、その中でも納豆は別格です。 大豆は大事というお話しです。 ♬朝はパン パンパパン~~ではなく 朝はごはんと納豆です!! 1日の始まり 活力の元!それは 納豆。。 3パックで100円~150円程度 庶民の味方ですね、 納豆ラベルを収集してい…

物忘れ検診は受けません

朴の花です(2005年)古いファイルから見つけました義姉がアルツハイマーになりました、つづきです 義姉をどうやって病院に連れていくか これは難題でした。 しかし何度話し合っても相談したところで決まるはずもありませんので、最後は直球勝負です。 夫が…

サイクルヒット大谷君とプレ父の日で乾杯

明日は父の日なんだって。 と言っても夫はワタシの父ではないけど そんなことはどうでもいい訳で、 ♬ 今日は何の日~どんな日~そんな日 ウッフ~と、とりあえずイベント日にかこつけてビールを飲もうじゃないか!!フライングだけどね。 ポイントが貯まった…

100枚の大葉買う老婆

『 おおばかうろうば 』 どことなく韻を踏んでいるような錯覚に陥って、一人悦に入ってます。でもちょっと見間違えると 『 おおばか うろうろ 』 『 おおばか うろうか 』に見えたりします、なんて危険な言葉なんだ。今日は薬味のお話しです、大好きです薬味…

断ってから捨てます離します

ダンシャリ、今この言葉を使うと訴えられますか? カタカナならいいですか? ばっきんですか? いやはや困ったことです。 今日はお片付けのお話しです 親御さんと離れて暮らしている皆さん そろそろ実家も少し片付けなくてはなぁ~と考えていらっしゃいます…

アルツハイマーに気付くためにできる事

こんにちは こちらはまだ梅雨に入っていません。 中高年の皆様 うっかりの回数は増えていませんか? つい、また、今日も、と。「最近、忘れっぽくなっているね?」 と聞かれたら「そうなのよ 年のせいね~」と、きっぱりと自信をもって答えます。 今日は水曜…

映画「アラジン」not 「ジ-ニー」だった

ウィルスミスが現れたとたんに思わず吹き出しそうになりました。 ジーニー役の彼があまりにもチャーミングで笑いをこらえるのが大変、アラジンと魔法のランプは誰もが知っているおとぎ話のはずなのに、ジーニーの一言一言に色々考えさせられました。 お金と…

スズラン香る 兜明神岳へ

スズラン香る 近くの山へ。 スズランの花の中にいると、ふんわり~とてもいい香りがします。 ワタシは花を見つけて写真を撮ってばかりですが、オットはワラビ採りに夢中です。 日曜日なので山は大変賑わっていました、もっとも山頂へトライする方よりもワラ…

家飲みはダイエットになるか否か

ぼーっとしているうちに いつの間にか「今週のお題・家飲み」が終わってしまったようです。 6月7日 晩ごはん 大きなカマスを焼いて 3日目のおからを食べ終えて 茹でたキャベツのサラダ 若芽ときゅうりの酢の物とお味噌汁でした。 毎晩飲みますというと、ど…

八幡平ドラゴンアイが霧に抱かれて

♬ 霧に~に抱かれて~静かに眠る~~ 八幡平の鏡沼、この時期だけドラゴンアイと呼ばれています、沼の周りが融けて目の形になり、そしてその中心が融けると 「開眼した」と言われ、地元のニュースに取り上げられます、3~4年続けて出かけていますが、なかな…

6/5老後の日がブログ1か月目でした

5/5が子供の日で 6/5が老後の日って この組み合わせにはびっくりです。 はてなブログを始めて1か月なのですが、それが老後の日だなんて・・・この日を狙って始めた訳ではありませんが 一人勝手に驚いています。 今朝もテレビで 日本は2年前に超高齢化…

生保レディが認知症保険を推し進める

庭のテッセンが咲きました この年になると、生命保険がそろそろ満期を迎えたり、支払いが終了しています。 ずーっと昔の生命保険・・・利率というか利回りというのか詳しくはわかりませんが、保険屋さんの商品や配当金に人気がありました。あれはきっとバブ…

ジオン注と夫の後ろ姿に笑った日

腸内環境と便秘のお話しを以前記事にしましたが、今回は・・・痔のお話しです。 夫婦そろって、トイレ事情がなかなか盛りだくさんです。 でも、痔って意外に身近なんです、夫が通っている病院でも女性の日があるんですよ、若いお嬢さんも通院されているよう…

箸をおいたら靴を履け

夫は心臓の手術を受けてから 毎月病院通いが続いています。 春の健康診断をした夫の中性脂肪の値に・・・唖然としました。 245 こういう数字が出ることがあるんだねぇ~思わず夫に疑惑の目を向けた 「なにっ、これ・・・なんか隠れて食べてるでしょ?」 …